初☆ドンキー

ジューシー

昨日に引き続いて、肉っぽい話題。
オットのお休みは今日まで。特に予定もなく、「どうしよっかー」という話をしていた時に、「びっくりドンキーに行ってみたい」と言われました。む?何ですかそれは?
激安ショップかと思いきや、ハンバーグが名物のファミレスのことらしい。この辺には店舗が少なくて、私は今まで行ったことがなかったのですが、全国的にもわりとメジャーなのかな?オットは盛岡での幼少時代から、よく通っていたとのことで、「久々に食べてみたい」のだそう。よし、じゃあ行ってみますか!
かくして、暇人夫婦が行く。ネット検索の結果、一番近そうな練馬関町の店へ。吉祥寺通りと青梅街道がぶつかる所にあります。初心者なので、一番ノーマルなタイプ(ハンバーグランチ)を注文。ふ〜ん、肉の大きさが選べるのか。150グラム、300グラム、450グラムの3種類。「子供の頃は150グラムを食べるのが精一杯だったけれど、高校生になったら300を平気で食べられるようになった」とのオットのほほえましい成長談を拝聴しつつ、私は無難に150グラムを選択。
しばらく待つと、ジューッという食欲を誘う音&香りを漂わせ、モノがやってくる。150グラムは「つばめグリル」とほぼ同じくらいの大きさ(どんな比較だ)でした。おお、確かに300グラムを選んだオットのプレートは「びっくり」するほどの大きさ。こりゃ450グラムは相当の猛者でなければ完食できないと見た。うん、この安さにしてはなかなかの味です。30代目前のオットも、昔を懐かしみつつ、何とか完食。そろそろギリギリっぽいですが。
食後に、コーヒーとヨーグルトのデザートも注文してみました。これがまた量が多くて(想定の2倍量)、またまたびっくり。う〜、食べ過ぎた。
ということで、小雨の振る中、吉祥寺まで20分強の道のりを歩いて帰りましたとさ。