ハイテク居酒屋

ハイテク居酒屋

いかにも「飲んでます!」って感じの写真ですな。おほほ。
職場の皆さんと飲み。先行部隊となる私とNくんは「あたらしい店を開拓しよう!」と意見が一致。いつも飲んでいるエリアではなく、少し目先を変えて、近いんだけれど、普段はあまり行かない方向へ歩いてみる。大通り沿いに、ファミリーレストランが入っていた店舗を改装して、先月オープンしたばかりの和風居酒屋さんを発見。よし今宵はここにいたしましょう!
「5人なんですけど」と伝えると、「お座敷で宜しいですか」とスルスルと奥まで通される。そしてなぜか、少々安っぽい内装だけれどいかにも「料亭密会風」という感じの謎めいた個室へ通される。・・・えーと。ま、いいか。
この店で驚かされたところもう一つ。入店直後にオシボリとお通しを持ってきてくれるところまでは普通だったのだけれど、その後の注文全て、卓上に備えられているタッチパネルでできるのです!「最近、そういう店は増えてますよ」とNくん。そ、そうなんですか。軽くカルチャーショックを受ける。食事や飲み物をオーダーするのはもちろん、リキュール系の場合は「ロック」「ソーダ割り」なんてのも選択できる。「店員呼び出し」「お箸」「おしぼり」「取り皿」などのオーダーもできるし、注文履歴の確認もできる。いやはや驚きです。
他の方より40分くらい早く到着していた私とNくんは、調子にのって「焼酎」「ボトル」「ロック」「グラス2つ」を選択し、週のど真ん中にも関わらず、二人で一本飲み干してしまったのでした。翌日「fidanさんは半分も飲まないうちに注ぎ足す」と言われる。
【おまけ】
本日の味八。

メインは焼き塩鮭。あとは海苔の佃煮、漬物、天ぷら、冷奴、オクラとイカのわさび和え。珍しく全体的に和風で大人しくまとまっています。でも冷奴って・・・。生姜が豪快に盛ってありました。