続・今日の味八(10)

続・今日の味八(10)

一週間に一度のお楽しみ、味八の日。たとえスタッフ内で注文するのが私ひとりだろうと、めげません!ふたを開けてみるまで分からない味八、今日もドキドキしながらのランチタイムです。献立以下のとおり。いつものように右下から時計周りで。

  • 茹でたブロッコリー
  • 鶏のから揚げ
  • しし唐の天ぷら
  • 高菜の漬物
  • 煮豆
  • コンニャクのピリ辛煮
  • キュウリとしらすの酢の物
  • タラコと昆布の和え物

いつもより品数が多めです。ドーンとメイン(鶏唐)があって、あとは彩りもバランス良く。ただ傾向的には「渋め」と言えますでしょうか。特に右上の仕切りは居酒屋のお通しに出てきそうな一品が収まることが多いような気がします。・・・そういえば前回はたこ焼きでしたね。何はともあれ、今日も美味しくモグモグといただきました。



毎晩視聴しているツール・ド・フランスもはや第16ステージ。今夜は最後の山岳ステージ(ピレネー)で、山頂ゴール(しかも超級カテゴリー)という難コース。ジムにも行かず、準備万端整えてテレビの前に座ったのだけれど、なんとヴィノクロフにドーピング反応が出たらしく(他人の血液を輸血)、この騒ぎを受けて、大会を盛り上げていたアスタナ勢が全員引き上げてしまったとのこと。姉さん、事件です!ここ数年のビッグレースですっかりお馴染みとなってしまったこの騒ぎですが、大会途中でというのはさすがにちょっと。いやはや、言葉が出ません。綺麗な景色が今日はちょっと空しく映る。
現在序盤を視聴中ですが、ワイルドカードで選出されたバルロワールドが集団を曳いていて、これも前代未聞の事態かもしれません。どうやらラボバンクと利害を一致させて協同作戦をとることにしたらしい。さーて、どうなるか。