新リーグ

久々に男子バスケ関連の情報ごっそり。
色々なゴタゴタが続いたためか、ずっと放置されていたJBLのオフィシャルHPが、ついにリニューアルされ、試合日程等、具体的な情報が明らかになりました。9月中にカップ戦も開催するそうですが、レギュラーシーズンの開幕は、すでに告知されていた通り、10月11日(木)、東京体育館で「日立‐アイシン戦」となります。ルーキーとなる竹内兄弟の「双子対決」という、かなり狙った感の強い組み合わせですが、やっぱり気になるので(平日だけど)観に行きたーい!!
今年からついにプロリーグとなり、ホーム・アウェイ制をしくことになるようですが、開催地はまちまちで、全国行脚状態なのは相変わらず。ホームスタジアムをきっちりと定めて雰囲気作りをしているbjリーグとの一番の違いはそこなのかな。とはいえ、これまでのJBLの会場の雰囲気がわたしは結構好きなので、あまり変わりすぎないで欲しいとも思う。さらに代々木第二の改修工事が終わり、試合がたくさん組まれているのが嬉しい。なんとセミファイナルとファイナルは全て代々木第二なので、去年と違って、がっつりたくさん観に行けそう。東京に住んでいて良かったと、こんな時に思う。旧日本リーグのチームが所属するであろう「JBL2部」の情報が何ひとつ出ていないのが若干気になりますが、今年は何試合観にいけるか今から楽しみにしております。
そういえば「男子日本代表に桜木が初選出!」という仰天ニュースもありました。アイシンのヘンダーソンが日本国籍を取得し、いきなり代表入りということのようです。北京オリンピック出場をかけたアジア予選が今月末に徳島で開催されるので、非常措置がとられたようです。っていうか「桜木」って・・・。でも、ヘンダーソンは日本のバスケに(もちろん監督にも)充分なじんでいるし、ちょうど油がのった年齢で、テクニックとパワーは群を抜いているので、おそらくこれ以上の頼もしい存在はいないはず。中心選手として大活躍してくれることでしょう。Jスポーツで中継があるようなので、観ますよ。