ツール第1ステージ

ツール第1ステージ。ロンドンからカンタベリーまで203キロを走ります。なんとスタートからノンストップで6時間半、全て生放送という日。もちろんスタッフの方たちが一番大変なんだろうけれど、観るのも大変。でも空撮を駆使した美しいロンドン郊外の風景を眺めつつ、軽妙なトークを聞いているのは楽しい。特に解説が栗村さんだと、どんな「面白発言」が飛び出すか、油断できません。今日ツボに入ったのは「バックステッドは体重が100キロ以上あります」という発言に対して「えー、ピエポリ2人分ですよ!?」でした。ははは。
残り35キロ付近で逃げグループを射程に捉え「さあ、これから!」という所で、マキュウェン落車!アシストが懸命に集団に戻そうとするも、右手首が痛むらしく、残り10キロ過ぎるあたりで、ようやく集団の最後尾に追いつく。解説陣に「これは相当厳しいですよ」と言われつつも、ゴール前のスプリント勝負に参加し、さらに超人的なスピードで他を抜き去り、ステージ優勝!いやー、興奮しました。すごいよ兄貴。魔法でも使ったんですか。
ますます「常識が当てはまらない人」という印象を深めたマキュウェンがマイヨベールも獲得したのでした。