ツール第3ステージ

今日も、興味ない人には全く理解できないサイクルロードレースの話題。
ベルギーのワレゲムからフランスに入ってコンピエーニュまでの236.5キロ。今大会、最長距離を走らなければならない第3ステージ。そういうことだからなのか、2人逃げている選手がいるものの、非常にゆったりとしたペースで、集団は追いつこうとする気配も見られないほどの和やかなムード。地元選手の街を通過する時にちょっとした微笑ましい光景があったり、ルブラン氏の地元では4ジャージが先頭に勢ぞろいしてパレード走行したり。たまにはこんなのもいいね。
結局寝オチしてしまって、最後まで見られなかったんだけれど、こののんびりペースが仇となって、ラスト1キロまで逃げに追いつけなかったらしい。スプリンターがエンジンをかける前に、カンチェッラーラがロングスパートして、マイヨジョーヌでステージ優勝!ということのようです。あーあ、見たかったな・・・。最近のカンチェッラーラはすっかり風格が出てきて、レースリーダーとして集団を統率しているような印象さえあります。素晴らしい。