ナルハヤ

久々の晴天。最近「実はもう梅雨なんじゃないかい」と思っていますが、どうなんでしょう。晴れた日ざしが嬉しくて、何だか身体も軽く感じます。外にランチをとりに行って、しばしの散歩を楽しみました。本当は燦燦とした日差しを浴びてはいけない年代になっているのですがね・・・。調子にのって、机周りの片づけやら、溜め込んだ書類のシュレッダ作業などもしてしまいました。
「満腹30倍!」というものすごいタイトルのお菓子を「面白そうだから」とコンビニで買ってきた方がいて、皆で試食してみました。飴です。中に入っている何かの種が、胃の中で30倍に膨張するそうで、「8粒でご飯1膳分」と書かれていました。味は、紫蘇風味でそれほど悪くない。
気になるのは、パッケージにでかでかと記載された「ナルハヤ対策!」のコピー。・・・う〜む、聞いたことがない単語です。「ナルハヤって何よ?」と皆で話し合ってみた結果、「なるべく早く」の略ではないかという推論にたどり着く。どうやら「これ、ナルハヤでお願い!」などと使うらしい。業界用語?
でも「空腹対策」なら分かるけれど、この場合、イマイチ意味が違う気もします。どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、お教えいただきたいものです。