大盛況

満員御礼

オットが会社の同期と飲み会があるというので、職場で担当している学部が主催する公開講演会のお手伝いをしました。18時30分からなので、結構な残業になります。
ご大層なタイトルをつけても、普段はせいぜい200人くらい入ればいい方なので、すっかり甘くみていたのですが、実際は、構内で一番大きな講堂(入学式などを行う)に、通路までびっしりと立ち見ができるほどの来場客が押しかけ、スタッフ一同仰天の事態となりました。「事前申込不要」にすると、受付作業が楽になる分、フタを開けてみるまでどうなるか分らないスリル感があります。いやはや、ビックリ。
私は、開場3時間前から入場待ちの行列ができてしまうという、想定外の事態となったため、メガホン片手に行列の整理をしたり、主に会場の入り口で誘導係をすることに。でも若い人が9割以上だったのですが、行列の長さの割に、結局それほどの混乱はなく、ホッと一安心だったのです。