メガネ男子

今日から職場へ。とりあえず、モン・サン・ミッシェル土産のクッキーが大好評で良かった。次女が以前土産でもらって「美味しかったよ」と言っていたのを信用して大正解でした。もし今度現地に行く予定がある方は、赤い箱におばあちゃんの絵がついているクッキー、自信を持ってお奨めいたします。
昼ごはんの折、メトロのフリーペーパーに「メガネ男子カフェ」の記事が出ているのを見て、同僚のSさんと話題が盛り上がりました。
どうやら、最近「メガネ男子好き」を公言する女子が増加中とのこと。ドラマやコミックでも主要人物がメガネをかけている傾向が見られ、試しにガネ男子が接客してくれるカフェを開いてみたところ、女性客が多数おしかけたとか。
でも、そもそも「メガネ男子」の定義って何だろう?という話に。ただメガネをかけているだけだと、その辺にごろごろいますが、それでは違うんだろうなぁ・・・。私とSさんとの間では、次の結論に至りました。

  • Tシャツよりも襟付きのシャツ(それも爽やかな白色)がよく似合う
  • スマートで清潔感がある
  • どちらかといえば寡黙な印象で、スポーツよりも映画を観る方を好む

どうでしょう。男性諸氏には何のことやら分からぬと思いますが、女性同士で「自らの思うメガネ男子像」やら「身近でこれぞと思うメガネ男子」を話し合ってみると、結構楽しいかもしれません。
さて、私自身はというと、メガネ男子も結構好きですが、チョッキ(ベスト?)を爽やかに着こなす方に、くらっときます。