帰国

「柏や」にて舌鼓

朝9時ころに飛行機が到着。5日ぶりの東京は、パリよりも寒かった・・・。ブルブルと震えながら、リムジンバスで、新宿駅へ。そこで実家の3人とは分かれ、ひとりで帰宅しました。最初はあまり気乗りしなかったのですが、終わってみれば、なかなか良い旅でした。気が付いてみれば、自分用のお土産ってほとんど買っていなかったのだけれど、大量に撮った写真(180枚くらい)が、一番の思い出になるのでしょう。
オットが早めに帰宅してくれたので、三鷹駅コラルの上にある、三鷹地区の名店と名高い「柏や」(http://www.kashiwaya-soba.com/)に行ってみる。基本は蕎麦屋なのですが、お酒の種類は豊富だし、凝った料理は置いているし、なかなか楽しめます。酒飲みな方には特にお奨めいたします。
芋焼酎をグビリとやりつつ、出汁巻き卵や白魚の天ぷらなんかを食べていると、「やっぱり日本食(日本の酒?)が一番やね!」と思ってしまうのでした。