週末お出かけ

山桜

右の写真は、職場の建物(研究棟)の目の前にある桜。ソメイヨシノではなく、どうやら山桜らしいのですが、花が長持ちしていて、とってもお美しい。天気の良い日に、下からぼーっと見上げてみたら、すごく癒される感じがしたのです。
咳だけがどうにも収まらず、まだゴホゴホしているのですが、久々にジムへ行きました。パーソナルトレーニングのコーチに開口一番「風邪ひいちゃって、ゴホンゴホン・・・」と弱そうな自分を演出してみる。が「あ、そう。じゃまず体重計測ね」と、いつも通りの展開で全く手を抜いてくれず。どうやら全然弱っているように見えなかったらしい。
夕方から久しぶりに吉祥寺へ出て、いろんなお店を回りました。私たちにとって吉祥寺は「普段着で生活用品を買いに行く街」なのですが、近年は遊びに来る若者が増えて、新しい店が次々とオープンして、非常に活気あるおしゃれタウンになりました。スーパーの袋を持ってウロウロするのが恥ずかしくなるような。
あれこれ用事を済ませて、私の希望によりいつもの真希(蕎麦と日本酒の方)へ。いつも頼んでいた竹酒がなくなってしまい、肩透かしにあう。めげずに地酒を注文。

小えびとアスパラガスのかき揚。ここのかき揚は大きくて、食べ甲斐があります。程よく酔っ払って、ご機嫌で帰宅。