茗荷谷で中華

蒸し鶏の辛味ソースかけ

怒涛のガイダンスウィークもようやく終わり(明日も出勤しますが)。今晩は、この1週間のご褒美とばかりに楽しみにしていた企画が。先日ヒムロックに連れて行ってくださったUお姉さま、さらにfaucet様と「中華を食べる会」!
集合場所は茗荷谷駅。ほとんど降り立つことがなかった場所だけれど、瀟洒な雰囲気があって、美味しそうなお店がたくさん。すごくいい街でした。ウロウロと探検してみたい。播磨坂の辺りには桜並木があって、「文京さくら祭り」をやってました。といっても花見のピークを過ぎてしまったらしく、夜桜見物をしていたのはほんの数組程度でしたが。
目指すお店はfaucet様お奨めの「萬盛園」。こじんまりとしたお店ですが、お客がひっきりなしに訪れ(それでも今晩は空いている方だったらしい)、非常に活気のある店内。事前リサーチでチェックしていた鉄板棒餃子や水餃子を抜かりなくオーダー。炒め物も非常に美味しかった。特に「シイタケとチンゲンサイオイスター炒め」。絶品です。写真は「蒸し鶏の辛味ソースかけ」。いわゆるバンバンジーです。これもソースに胡麻の風味が生きていて、辛味も手伝って、ビールがすすむすすむ。
お腹が破れる寸前まで食べ続け、大満足のうちにお会計。こんなに食べたのに、生ビールを3杯も飲んだというのに一人3000円程度のお得感。盛りっぷりも気前よいし(あまったら持ち帰りOKらしい)、事前情報どおりでした。また来たいなー。