365日目

桃の花

今日で、このブログを付け始めてから365日目。つまり、1年間経ったということです。自分でもこんなに毎日続くとは、びっくり。以前から、「1年続いたらコレをやってみよう」と心密かに思っていたことがあるので、本日は「記念日特別編」ということで「はてなダイアリー利用者に100の質問」に挑戦(?)してみようと思います。

では、はじまりはじまり〜

*****************************

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 「fidanの徒然日記」です。
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 始めるにあたって、あんまり悩まず「とりあえずコレでいいや」とかなり平凡なものにしてしまい、結局変えるのが面倒くさくてそのままに。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • fidanです。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • トルコ人のおやじに、「お前の名前は発音しにくいな、fidanにしろ」と言われたので。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 特になし。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 女です。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1976年です。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 日記上で結構書いているので、別に秘密ではありません。大学事務職です、今の所。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • オット1人。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 「東京!」と言いたいところですが、産まれて2年くらいは千葉の津田沼在住でした。その後は、ずっと東京。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 東京の真ん中あたり。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • ときたまに。スポーツ観戦のときとか。大体いつもカバンにしのばせてます。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • いて座、B型、160センチちょっと、体重はさすがに無理、足のサイズは23.5です。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • う〜ん、5年くらいでしょうか。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • 全てオットにお任せしているので、実際の所はよく分からず。わりとノーマルな環境だと思います。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • これだけ。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • ほとんど家。まれに携帯で通勤中に。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • よく見ていた自転車サイトの方が使っていたので。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • オットや、周囲の人がやり始めているのを知って、ムラムラと自分もやりたくなったから。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 3年前くらいに、自分PCにデジタル日記をつけていました。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • キーワードが便利そうだったから(自分で説明しなくて良いという意味で)。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 楽しくやってます。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • もともと、誰に見せようということもなく、ダラダラと日常生活を書くつもりでした。基本スタンスはずっと同じ。でも、こんなに食べ物や酒ネタばかりになるとは・・・。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 醤油がいいですね。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • ぽてち。オットに怒られるので、いつも隠れて食べます。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 酒。とくに日本酒。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • レバー。保育園時代のトラウマ。噛みごたえなくジワーッと口に広がり、なのになかなか飲み込めないところ。今でも食べると涙が出ます。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 道端のネコに、いつも注目しながら歩いてます。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 飲酒。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 結構料理は好きなのですが、未だに実家方面では信じられていない。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • どうでしょう・・・。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • いろいろ観に行ったりするのですが、特になし。ただFC東京が勝つとオットの機嫌が良くなるので、応援してます。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • 2003年シーズンの土肥洋一選手。今はとくになし。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • ジャンルにあまりこだわりはないです。m-floがわりと好き。
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • テレビゲームを以前はわりとやっていたけれど、ジムに行くようになってから、ヒマがなくなり放置状態です。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • die Mausという、ドイツ系のネズミキャラクターにはまってます。着ぐるみとのツーショット写真も持っています。
  39. 好きな映画やドラマは?
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • テレビは最近、ほとんど観ていません。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • う〜ん、特にいないかなぁ。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • テレビを観ないので、あまりパッと思い浮かびません。すみません・・・。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 特になし。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • これも特になし。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • いかに自分のお腹をひっこめるか。オットからは「やめてくれ」と言われますが、目下の課題です。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • かなり奔放かつ頑固な性格だと思うので、結婚するなら、自分の言動について、あまり口うるさくない人でしょうね、やっぱり。オットはそういう意味で、ぴったりです。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 今のところ、特になし。知人方面の書き込みばっかりです。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • たぶん、まんま。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • テーマを限定したりせず、日常生活をダラダラと。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 写真をなるべく添えるようにしています。あとは、(いまのところ)毎日記事があること。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 刺激にうすく、食べ物や酒ネタばっかり。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 思いつくままに書いてますが、起承転結ができていたりすると、自分でも嬉しかったり。登録前には必ず「プレビュー」でチェックはしています。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • オットに誤字を指摘されたり、自分で後から読み返して気に入らない箇所があったりすると、たまに直しが入ります。ただし書きは添えません。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • やりませんでした。たぶん今後もないかと。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 頻繁に。そういうときには、すかさず携帯電話で撮影します。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • オットには教えてあります。それからじわじわオット方面には知られてしまっているのですが、実家の家族や職場の方々には、特に教えていません。実家方面はネタにしづらくなるので、あとは情けないネタばかりなので、毎日会うような人たちに知られると、恥ずかしすぎるから。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 特に布教はしていません。その人がやりたいようにすれば良いかと。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む1:書く9。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 毎日更新。時間がなかったりしても、必ず後から書く。これが途切れたら、そのままズルズルといってしまいそうな気がするので、今の所こだわってます。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • とにかくシンプルにしたかった。最初の1週間くらい別のデザインを使っていたけれど、以後はずっとこれ。今後も基本は変えることはないと思うけれど、そろそろ、ちょこっといじろうとは思っています。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 1年分たまったので、記念にやってみようと思ってます。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • したことがありません。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • よく見ています。結構、面白い。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 「ガックリ」ということではないのですが、『宴会芸』ということばで見に来る方が、花見や年末にすごく多くて、面白かったです。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 最初の方は、じっくりと読みました。軌道にのってからは、あまり見ていないかな。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 全部。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 「イヤ」と言う人もいるらしいけれど、私は結構好きです。単語の途中で切れてしまったりしても、ほとんど気になりません。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ないです。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • どうかなぁ・・・。特になし。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • ブルゴス。なぜか写真付き。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • ないです。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • 「誰でもどうぞ状態」です。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • 知り合いの日記はよく見ているのですが、あまりコメントすることはないです。すみません・・・。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ないです。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ないです。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ないです。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • 使っていないです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 巡回サイトが、それほど多くないので。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    •  
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    •  
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 必要になったら、今のままでもきっと使うと思います。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • はてなキャラクター」とか。ありがちだけど。
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • 基本的に無料路線です。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • あまり興味ないので、やっていません。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 特になし。どんどん使い易くなっていると思う。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 90点。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • id:taishiiさんの「男のひとり飯」。写真が美味しそうで、文章も面白くて好きです。更新してくれないかな・・・。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • よく書き込みしてくださるミキスケさんの「ミキスケ、その愛(http://mikisukede.exblog.jp/)」。現在、ドイツ篇です!
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 目標というか、絵心があれば、本当は絵日記サイトにしたかった・・・。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 入院したり、アクシデントが起きない限り、このままぬるく続けたいです。見ていただいている方も、結構いらっしゃるようですので。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 変わらず、このまま。あ、写真の腕を上げたいです。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 特にないです。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • このままで良いかと。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    •  
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • アドバイスなんて、大層なものではないですが、「まずは続けること」でしょうか。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 知っています。「ほとんど年齢が変わらないのに、すごいなー」と思っています。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • 企画・開発が活発なので、参加していて楽しいです。今後も頑張ってください。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 長々と失礼いたしました。これからもよろしくお願いいたします。ペコリ。