あったかサムゲタン

サムゲタン

今日から2年目に突入です。思えば1年、あっという間でした。リンクをつけたり、月ごとに飛べたりできるようなものをつけたり、そのうちプチ改修はしたいと思っているのですが、基本的には、今後もこのままやっていきます。昨日の「100の質問」は早速、オットに突っ込まれまくってますが。「インターネット利用歴5年じゃないだろ!」とか。


本日は、「新年会」というわけではないのですが、職場の方たちと飲み会がありました。私の勝手な一存により、会場は、韓国料理屋。わりと小奇麗で、味が良いお店がすぐ近くにあるのです。ビールの注ぎ方もなかなか上手いし、酒の肴になりそうなメニュー(ちゃんじゃ、ナムル、キムチなど)も揃ってます。
今宵の酒は、もちろんマッコリ!1リットルの壺を頼んで、同僚I氏とお互い手酌でグビグビ飲みました。うーん、マイルド。やっぱり辛いものに合うわぁ、とウットリ。さらにこの店には「梨マッコリ」というのもあって、1リットルを飲み干した後は、そちらを注文。以前「カルピスみたい」と表現して、ドン引きされてしたったお酒です。最後は、生ビールで締めました。順序が逆ですかね。
韓国料理は、総じて好き。昨年、本場に行った時は、キムチチゲは辛すぎてダメだったけれど、焼肉とか、ビビンバとか、ナムルとか、チヂミとか。今日は6人もいたので「サムゲタン」を頼みました。柔らかーく煮込まれた鶏肉がとても美味しく、なにやら身体がすごく温まります。美味い!これは家庭でなく、お店で食べるものでしょうね。
すっかり上機嫌で帰宅しました。やっぱりいつでもお酒が飲めることを目標に、今後も「健康」の維持につとめることといたしましょう。