雪景色

雪景色

朝起きてしばらくは気付かなかったけれど、いつも以上に周囲が静かで「ひょっとして?!」と窓の外を見てみたら、やっぱり雪でした。しかも、依然として降り積もっている。ああ、今日出勤でなくて良かった・・・。人によっては、今日明日とセンター入試の動員がかかっているのです。こりゃ、相当ご苦労なさっていることでしょう。
などと思いつつ、特に予定がない今日一日をどう過ごすかしばし考え、結局、ジムへ行ってしまう。いつもは土曜日は行かないのですけれども、閉じこもっているのも何だかなーと思って。「こんなに降っているんだから、人が少ないだろう」と予想していたのに、さすがに皆さんたくましい、全く通常と変わらず。
ひとしきり汗を流した後、スーパーに寄って、夕飯の材料も買い込んで帰宅。「これで今日は出歩かなくてすむわ」と思いつつ。オットと共に、ゴロゴロ&ダラダラと過ごし、夕食は鍋をつついたのでありました。
東京でこれだけ雪が降るのは珍しい。降っているときは別にいいのだけれど、その後、凍ったりすると厄介なので、正直気が重いです。でも、街で見かける子供たちは、みな嬉しそう。道のあちこちに、雪だるまが作ってありました。そういえば、小学校のとき「雪が降ったら、授業をお休みにして、皆で校庭で遊ぶ」という暗黙の了解(?)のようなものがあったっけ。あの頃は若かった・・・。