反省

一昨日降り積もった雪は、瞬く間に溶けてしまってきているけれど、道の隅っことかあちこちに、まだひっそりと残っています。こうして見てみると、陽の当たる所とそうでない所の違いがすぐに判るもの。住宅街にある日当たりの悪い道なんかは特に、陽に当たらない上に踏み固められてしまっているものだから、いかにもツルツルとして滑りやすそうなアイスバーンが出来上がってしまっている。構内にも「アイススケート場かい!」とツッコミが入りそうな危険な場所があって、今日は転倒防止のためか、砂がまかれていました。
はっ、受験シーズンのこの時期に、ふさわしくない話題であったかもしれぬ。話を変えましょう。
今日は、いつもすごくお世話になっている方の誕生日でした。しかし私は、昨年12月にその方から誕生日プレゼントを頂いているにも関わらず、そして先日の飲み会でその方の誕生日が今日であることを聞いていたにも関わらず、プレゼントの準備をすっかり失念していたのでした。今さら気付いても、もう遅い。別にプレゼントが有るとか無いとかそういうこと以上に、自らの「在り方」について、現在深く反省中です。
あと1年すれば30代を迎えようとしているのに、いつまでも「自分自分」していては、いかんと。もう少し周囲のことにも気を配り、もちろん押し付けがましくない範囲内で、ステキな心遣いができる人間になりたいものです(難しいとは思いますが)。よし、今年の自分の「課題」にしよう。突如宣言。
プレゼントの代わりという訳にはいかないかもしれないけれど、土曜日にその人とお会いする機会があるので、その時にお花をプレゼントすることといたしましょう。