ひとり鍋・アゲイン

月うさぎと鍋

ジムに行って、スーパーに寄ってから帰宅。今宵は鍋なのです。ザ・手抜き。
しかし、オットがなかなか帰ってこない。今朝は4時台に家を出るという、鬼の早朝出勤だったのに、これは相当仕事が忙しいと見た。まあ、明日代休でお休みというのもあるかもしれないけれど。
むー。仕方ないので、見切り発車でひとり鍋をしてしまうことにしよう。そういえば、今シーズンの初鍋(10月14日)もひとり鍋でした。ひとり鍋・アゲイン。今回は、大根・しいたけ・まいたけ・白菜・ネギ・油揚げ・えび団子・鶏つみれ2種を気ままに投入してみました。
そしてやっぱり鍋には日本酒でしょう!冷蔵庫の日本酒ストックの中から、今宵は「月うさぎ」という可愛らしい瓶をチョイス。確かオット大阪遠征の土産だったかと。アルコール度数は7度くらいで、それほど高くはないです。やや、さらに発泡日本酒のようです。味わいは、スパークリングワインに近く、オヤジ臭さの欠片もございません。えへん(何をいばっているのだ)。
鍋で思い出したけれど、辺見えみりが入籍したんですってね。彼女は私と生年月日が一緒なので(1976年12月16日)、なんだか他人事ではないような気がするのです。しかもはてなのキーワードを見たら、血液型までB型でいっしょでした。そういえば、観月ありさも12月生まれで誕生日が近かった気がします。そんな年代です。
芸能ニュースで、えみりさんのお相手を見て、最近ますます芸能ネタに疎くなっている私は、ポロッと「板尾さんの相方の?」と言ってしまい、周囲から「それ、ホンコンさんだから!」と総ツッコミを受けました。だって、似ていないですか?・・・似てないですか、そうですか。
その後、「キム兄」という方がピン芸人なのかどうかは未だ分からないのですが、とりあえず、「料理上手で、特に鍋が上手い人」ということを思い出したのでした。書店の料理本コーナーで見たことがありましたよ、そういえば。