Dew3缶

一気飲み

最近の日曜日の定番コースは「ジム→バスケ観戦」です。今日もそうでした。午前中からお昼にかけてジムで汗を流してから、そのまま代々木第二へ。オットは休みといえば休みだったのですが、昨晩は深夜帰宅だった上、今夜はまた会社の近くのビジネスホテルに泊まって、いろいろやらなければならないらしい。とてもじゃないけどのん気に観戦をしていられる様子ではないので、今週は家にいてもらうことに。
本日は日本リーグ「千葉−東京海上日動」戦と、スーパーリーグ「日立−東芝」戦のダブルヘッダースーパーリーグはもちろんだけれど、最近は日本リーグにも注目しています。千葉は先週・今週と観るのは2度目だったんだけれど、すごいことに気付いてしまいました。#33岡村憲司が「アシスタントコーチ」として登録されています。
そのこと自体は、トヨタの棟方さんもいるし、それほど珍しいことではないかもしれませんが、岡村選手の場合、「コートにずっと立ち続け、ベンチでもヘッドコーチさながらにボードを持って指示を出す」というスタイルなのです。その姿は、私の脳裏では「古田青年監督」と完全にダブってしまいました。さすが、昨年はスーパーリーグ三菱電機でキャプテンをしていただけのことはあります。ベンチ裏から観ていると、いろいろ面白いです。今日の勝利で、千葉はプレーオフ進出が決まったそうです。昇格年なのにすごいっす。
日立−東芝戦は、日立が根性で勝利をもぎとりました。これでアイシンとのプレーオフ争いが、益々面白くなりそう。日立#7五十嵐選手のプレーは、今日も冴えてました。チーム全体のディフェンス意識がとても高くて、東芝の多彩な攻撃をうまくかわしていた感じ。


試合終了後は、まっすぐ帰宅。オットが呆れ顔で見ているのを気にせず、Dewを2缶続けて空けてしまう。さらにお風呂後にもう1缶。・・・ジムに行くようになってから、以前より酒量が増えてしまって、困ってます。