JBLファイナル③

代々木第二体育館

いやー、行ってきました。66−59で、アイシン勝利です。東芝惜しかった!あともう少しで「優勝」というところで、ついにアイシンの粘りが出ました。
昨日と同じく、ロースコアのゲームでしたが、今日のは好ディフェンスの結果という感じで、とにかく見ごたえありでした。「手に汗握る」という言葉の意味を初めて実感できました。双方、糸がキリキリに巻かれたような高テンションな状態で試合にのぞんでいて、ファイナルにふさわしい緊張感に観ているこちらも飲み込まれそう。試合後数時間たっても、なんだか興奮しています。ただ、スタンドではなく、アリーナ指定席で観戦したというのも、ひょっとしたらあるのかもしれませんが。

↑昨日までとはちょっと目線が違いますよね?よりコートに近いところから観戦していました。
序盤〜中盤以降しばらくは、これまでの2試合と同じく、東芝が優勢だったのですが、私の密かな願い(「もうちょっとこの対戦が観たい!」)が通じちゃったのか、第3クォーターの真ん中あたりから、アイシンの選手に突如好プレーが続出。バスケの神様のお導き?いやいや、もちろん実力が発揮された結果なのでしょう。
しかし、終盤になってアイシンのようなベテランの多いチームにリードされてしまうと、ひっくり返すのは大変なのですね。#2 佐古賢一がしっかりボールをキープして、うまく時間を使っていました。
水曜日夜の第4戦に突入することになったのですが、どうやら当日の一般席は会場まで行かないと買えないみたいです。さて、どうしましょうか…。



試合後、またまた実家に寄りました(今回はオット付)。夕食は、6人手巻き寿司!食卓からモノがいろいろあふれ出しそうでしたよ。でも、賑やかな食卓も良いものです。実家に私たちが行くと、「どんどん飲め」とばかりに必ず父・母・祖母から酒を勧められるのですが、今日は日本酒の日でした。
考えてみると、ここ10日くらい、休肝日がほとんどなかったので、明日からは、少し控えめに暮らそうかな…。と思っていたら、帰り道のスーパーで、オットが氷結ライチをまたまた大量購入。これじゃ無理です。