写真

夕焼け@国立競技場

ブログ開始から、はや2ヶ月。今のところ、毎日更新が続いていて、我ながら驚きです。本日は写真のことなどを。

いつもヘタクソな写真を載せていますが、これらは全て携帯電話で撮影しています。結局はかなり小さい画像になってしまうので、これで十分かなと。
傾向的には、空の写真が好きです。プロフィール欄の写真は、実は長崎の空です。去年9月の福岡・長崎旅行にて。台風上陸で飛行機が欠航になり、延泊するはめになりました。しかし、そこはそれ。台風一過後の長崎の空がすごーくキレイで、我ながらお気に入りの写真が撮れました。↑上の写真は、国立競技場のバックスタンドから見た夕焼けです。おまけ。

最近のお気に入りは、はてなの新サービス「フォトライフデスクトップ」。各フォトライフページでの人気写真が、壁紙としてランダムに出てくる仕組みです。これがなかなか楽しいのです。可愛いネコ&イヌの写真や、不思議な建造物や、何か心にひっかかるような風景写真が続々と。素敵なものばかりで、「写真」の楽しさ・奥深さに気付かされました。ついつい私もこの道を追求してみたいな、と思わされてしまいます。まあ、当分は携帯派ですが。

それにしても、職場でこの「フォトライフデスクトップ」を使っていると、ちょっと困ったことがあったりします。それは、水着姿のセクシー系お姉さんがたまに出てくるということ。これはこれで、内心では「おぉ!」という感じなのですが、やっぱりTPOが気になっちゃいます。