食べきれません!

本日は、年1回恒例の、職場の懇親会でした。教員と事務スタッフが参加する立食パーティーです。定年・異動等で去り行く人を送り出し、新しく入ってきた方を改めて紹介する場、でもあります。これが終わると、ようやく1年間が終わった感じになるのです。

会場はご覧の有様で、飲み放題&食べきれないほどの料理!今回は和食主体で、しかもすこぶる美味い。でも残念ながら、序盤は先生方の人垣がテーブルの周囲をぐるっととり囲んでいて、なかなか手を出すことができませんでした。仕方がないから、指をくわえて黙って見ている、わけもなく。隙をうかがっては料理をつまみ、ビール・日本酒・ワインに次々と手を出し、お世話になった方を見かける度に乾杯。ま、つまり、本能のままに行動していたわけです。
中盤以降、ようやく先生方の波がひき(酔っ払っただけ)、我々若手事務スタッフ一同は、残った宝(料理)をいただくために、グイっとエンジンをかけたのです。それにしても、飲んだ後のお蕎麦やデザートって、どうしてあんなに美味しく感じるんでしょうねぇ。食べる人があまりいなかったので、すっかりわんこ蕎麦状態。あー、よく食べた。大満足でございました。


その後、2次会で日比谷バーに寄り(またか!)、幸せな気分のまま帰宅の途につきました。家にたどり着いたのは、0時ジャストくらい。駅からの帰り道、日中雨が降っていたからなのでしょうか、霧が立ち込めていて、いつもの景色のはずなのに、なんだか幻想的な雰囲気でしたよ。