エキゾチック・ジャパン

アルバイトの方に、「前から気になっていることがあったんですけど…」と、思わせぶりな前フリの後、「○○さん(私の名前)は、先祖に外国の方がいたりしますか?」と聞かれてしまいました。
しばらく忘れていたんですが、たまにあるんですよね、こういうこと。「沖縄の方ですか?」と、いきなり聞かれたたこともあるし、なぜか具体的な国名や地名を挙げられて「△△とのハーフだったりします?」とかも。その国名といえば、全くもってばらばらで、過去の例を挙げるとオランダ・スペイン・トルコ・インド・中央アジア系などなど。
確かに若干濃い目の顔だちではありますが、人によって受け取り方は様々。「全然外国人っぽく見えないよ!」という方も中にはいたりします。もはや自分では見慣れすぎているので、今さらこの顔を客観的に見ることなんかできないし。むー。
でも以前トルコに行った時に、日本人女子2人組に「キャンユー スピーク イングリッシュ?」とたどたどしく話しかけられたときには、さすがに自分の容貌を疑問に思いました。どうやら、私は現地トルコ人に見られていたらしい…
あと、大学時代のサークル合宿では、早めに寝るとよく落書きの餌食になったりしたのですが、ある朝目覚めてみると、私は「インド人」にされていました(額の真ん中に赤い印が)。
まあ確かに、母は韓国系の血を引いています。ただし民族的には日本人と外見はあまり変わらないはずなので、説明にならないし。大体、妹たちは「日本人」以外には見えないし。私だけ生まれるときに何かパーツや全体のバランスを間違えちゃったのかもしれませんね。それとも本当に遠ーい祖先に大陸系の人がいたりするのかも…。私だけ突如「先祖がえり」ということで。それはそれで、面白い。