靴のこと

ソウル土産?

一般的に、靴って何足くらい持っているものなのでしょうか?私の場合、かっちり目の職場用革靴×4足、シューズ×4足、さらに季節モノとしては、夏用サンダル×2足、編上げブーツ×1足。
…自分ではあまり持っていないつもりだったのですが、こうして書き出してみると、意外とありますね。こりゃ、靴箱のスペースが足りないはずだ。
私はとにかくたくさん歩くので、ヒールは低め&がっちり系のみ。情けない話なのですが、あまり華奢なヒールだと間違いなくこけます。あと、ほどけるとめんどくさいので、紐靴を嫌う傾向があります。
写真のプーマのシューズは、2月にソウルに行ったときに買ってきたものです。実はもともと同型色違いのシューズを持っていて、それがすごくお気に入りだったのです。紐なし、かつ軽くて履きやすく、最高の相棒でした。でも過酷なローテーションの結果、ついに端がやぶけてしまって、それでも負けずにソウル旅行に履いていったところ、母に「新しいのを買え!」と怒られ、明洞のABCマートへ連行されたのです。実際、このタイプは日本だとすっかり見かけなくなっていて、ほとんど諦めていたのに、まさかこんな所で出会うとは…!飛びつくようにして9万ウォンちょっとで購入し(皮製なのでちょっと高かった)、その場で履き替えてしまいました。思えば、私がソウルで自分用に購入したのは、このシューズだけなのでした。

なぜかこの靴を履いていると、「あ、面白い靴だね」と言われることが多いです。