オールスター、TVで観たよ

19時からばっちりテレビの前でスタンバイ。J SPORTSのライブ中継で、JBLオールスターゲームを観ていました。さすがに今日は会場に行きませんでした。
すでにシーズンが終了していることもあり、雰囲気的には和やかなお祭りムード。
つい1週間前に、同じコートで火花をちらしていたアイシンと東芝の選手たちも、表情が全然違って、別人のようにリラックスしていました。ただ、外山・後藤・北・節政らがわりとお疲れムード漂っていたのに対して、外国人選手はさすがにタフですね。コンディション良さそう。「誰だ、キミは?」と思っていたら、実は、アイシンのケーペルで、この1週間の間に髪型が変わっていました。(日本人ですが)エリック・マッカーサーは多分いちばん張り切っていて、外からも果敢にシュートをうっていました。あと、トム・クラインシュミットは、こんな場面でも、やっぱり指示出し役でした。彼は本当にいい選手ですね、うん。ルイスとヘンダーソンも活躍していました。
などなど、試合が始まった時には、あまりものディフェンスの緩さにびっくりしてしまいましたが、1週間前の激戦の余韻に身をゆだねつつ(いい加減しつこいな)、まったりと観ていました。


プロ化に向けたJBLからの答申が、本日ついに発表されたようですね。一応、「07年からプロ化へ移行」ということをはっきりと明言したらしいです。まだHPにアップされていないので、スポーツニュースサイトで確認しただけですが。
そしてbjリーグ側もJBLからの答申を受けて、コメントを発表。こちらはすでに公式HPに掲載されています。結局は、JBL側の姿勢を評価しつつも、05年からのリーグ脱退・独立というbjリーグ側の基本構想に変化なしということで、次シーズンからは2つのリーグが並存することになってしまいそうです。
ただ、日本バスケ界の強化・発展に向けた想いは双方一緒であるので、ゆくゆくは統合も視野に入れているようですが。分裂はビジネス的に考えてみても、得策ではありませんし。なかなか複雑な「オトナの事情」が裏にはありそうですが、やっぱりいい試合を見せることが何よりも重要だと思いますので、その辺をきっちり、抜かりなくやっていって欲しいなぁ、とにわかファンは思っております。引き続き、今後の展開を見守っていきたいです。



あと、今日のオールスター、最大得票を獲得しつつも、ファイナル最終戦でアキレス腱断裂という大怪我をして、欠場を余儀なくされた佐古選手は、手術が成功し、早速リハビリを開始しているそうです。ご本人はもちろん、それを支える方たちも、これから大変だとは思います。けれど、一日も早い復活をお祈りしております。がんばってください!