はしご酒

マッコリとアヒルちゃん

新年度です。入学式はまだだけど、履修要項やら何やらを配布しているので、大学内がにわかに活気付いてきました。これからしばらく、慌しい毎日が続きそうです。
久々に集まった院生さん達と、飲みに行くことに。一応、「人妻」という身ではありますが、万事適当な人間なので、急な酒の誘いにも、平気で応じてしまいます。オットに「今日飲みに行く」とメールして、いざ出発。
先日、予約が入っていて断られてしまった、韓国系居酒屋さんにリベンジを果たしに行きました。美味しい料理をつまみつつ、マッコリをたらふく飲むという、幸せなひと時。「梨のマッコリ」というのもあって、これがなかなかさっぱりしていて良かったのです。思わず、「カルピスみたいにグイグイ飲めるね」と本音をもらしてしまったら、周りにひかれてしまいました。
院生さんたちは、皆、私とほぼ同年代なのですが、酔っ払いつつも、「方法論」に関する議論などを飛ばしていて、やっぱり若いなー、と感じました。かくいう私も、一時期、院生だったのですけれども(彼らと専攻は違いますが)。今年の秋から何人か留学してしまうのですが、頑張って欲しいものです。

21時30分くらいでお店を後にし、帰宅の途につきました。…のはずだったのですが、オットに「今新宿なので、これから帰ります」とメールをうったところ、「今、中野で飲んでいるんですけど」と電話が。会社の同期と、例の餃子屋にいるらしい。こりゃもう、行くっきゃない!ということで、途中下車して、お邪魔させていただきました。
「店長が日本酒の銘柄をいろいろ揃えたから」というオットの言葉にのせられ、行ってみたのですが、出てきたのはワンカップ。ちゃんとした銘柄なのに、あるんですね、ワンカップのものが。またムダに、漢気見せてしまいました。