加湿器にご注意!

正体不明の物体が!

オットは元気に自転車でアイスホッケーを観にいってしまったのですが、こちらは特に何をすることもなく、のんびりと自宅でくつろいでおりました。そりゃもう、一回も家を出ることなく引きこもっておりました。
こんな平和な一日でしたが、ちょっとしたハプニングもあったりします。いつものように加湿器(2月16日分参照)の水を追加しようとしたオットが、「何だこれ!」と大声をあげました。「なんだなんだ?」と覗き込んでみると、加湿器のカバーをとったあたりに、正体不明の白い物質がびっしりとこびりついているではないですか!ギャー!!!
「塩じゃないか!?」「でも浄水使っているよ!」「舐めてみろ!」「いやだー!」「熱で化学変化したんじゃないか?」などなど、2人ともプチパニックになりながら、正体不明物質の除去作業にとりかかりました。粘着性はまったくなくて、むしろガリガリとこそげ落とす感じ。石灰質なのかな?
慌てて取扱説明書を出して見ると、「水垢がたまることがありますので、週一回以上は、掃除をしてください」との記述がありました。…でも、水垢って、こういうのじゃないでしょ?結局、謎はそのまま残ったのです。
正体不明物質を取り除いてからは、心なしか、蒸気の量が増したような気が。そりゃ、あんなのがくっついていたらねぇ。これを教訓に、加湿器の小まめなメンテナンスを心に誓った夫婦でした。加湿器を利用している方、くれぐれもご注意を。

アイスホッケーは、ダラダラな展開になってしまって、期待していたほど面白くはなかったようです。けれど前日の広島アウェーでは大方の予想通りあまりいいところがなかったFC東京が、いまだ「首位」にあるということで、オットはそれなりに幸せそうです。なんでも、しばらくリーグ戦がないので、当分この幸福を味わっていられるそうな。良かったね…。