酔いどれ夫婦

アド街観賞中

オットがナビスコカップ観戦に行っている間に、昨日買って貰った例のヤツをやっていました。思う壺やん。あんまり書くと「ゲーム日記」になってしまうので控えますが、かなり時間をかけて、のろのろと進めています。

帰宅したオットより、本日の試合の感想。「つまらなかった!」だそうです。どうやら東京お得意のノースコアゲームだったらしい。ま、それもサッカーですよね。


そのまま夫婦で田町まで移動。なぜに田町?それは、観戦仲間で行きつけの飲み屋さんがあるからです。路地裏の大人気店なのですが、大学生や近場のサラリーマンがいなくなる土曜日は、いつもガラガラ。2階の座敷に行った日なんかにゃ、畳に寝そべって、テレビを観ながら旨い酒肴が味わえるのです(↑写真参照。決して個人宅ではナイ)。お宅ご訪問状態で、かなりくつろげます。味スタから距離があるにも関わらず、早い時間帯にゲームが終わったりすると、直行したりして、かなり贔屓にしているお店なのです。
このお店の特異な点は、ちょっと一言では書きあらわせないのですが、とにかく店長の個性がその全ての源であるような気がします。行くと必ず、何かしらのオモチャが増えていたりして、「店長、これ何!」というような会話が発生。過去一番びっくりしたのは、スロットマシン(しかも本格派)が置かれたときでしょうか…。最近、スカパーも導入したしなぁ。あと、「苺のお酒」を頼んだのに、「一合の日本酒」が出てきた伝説もあります。もちろん飲んだけど。

そんな面白すぎるお店は、今日も予想通りというか期待通り、2階に他の客なし。いつものスペースに陣取って、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」を観ていました。これも毎回のお約束。しかも今日は3時間のスペシャル版で、10年前の懐かしい東京の風景が続々と出てきたりして。「あー、これ!」などと騒ぎながら、美味しく飲ませていただきました。


飲んでいる時はほとんど気にしていなかったのですが、オットが焼酎のボトルキープしたヤツを、じつは相当飲んでいたらしく、電車に揺られて三鷹駅に着いたあたりには、かなりつらそうな状況。私も正直言うと、ビールと日本酒3合をやっているので、そんなに楽ではなかったのですが、なんとか平静を保ちつつ、無事に彼を自宅に連行することに、全神経を集中させました。こういう時のお約束で、なんだかしきりに謝っていましたが、明日になったら覚えてないんだろうなぁ…。酔った者勝ちというやつです。