なぜか気になってしまうこと

駅前での配布物

朝からとっても冷えていましたが、三鷹駅南口のエスカレーター前には、FC東京のビラ、もとい新聞配りが出ていました。すっかり大きなイベントのあるホームゲームの前の、恒例行事となっています。が、あまりにも素通りされすぎていて(怪しげな英会話学校のビラ配りの時と同じくらい)、ちょっと気の毒になってしまったので、1枚もらっておきました。


なぜか気になってしまうこと。それは日経平均株価。勤務中にこそこそと日経HPをチェックして、平均価格の推移をグラフで確認してしまう私。上がっているとなんだか嬉しくなり、下がっているとちょっと悲しい。私のバイオリズムとは連動してないはずなんだけどなー。
オットの仕事に関係なくもない・・・いや、やっぱりよく分からないので、ないと思います。それなのに、気になってしまうという摩訶不思議な心理状況。去年のゴールデンウィーク明けから、ずっとイマイチな状態だったのが、今年に入って、だんだんと上昇しており、ここ数日は続伸続き。何かいいことあると、いいですね。



あと、今日はひな祭り、ですね。私は3人姉妹だったので、実家にはご大層にも8段飾りの雛人形がありました。しかもムダに「家紋つき」。こまごまとした調度類やら、人形の帽子やら、小物類やらを、一揃え飾り付ける作業は、本当に面倒なので(片付けはさらに面倒)、10年くらい前から、一番上の親王飾りの部分のみを出すようになっています。今年も出したのかな・・・