冷麺に捧げる愛

今年も冷麺

昨夏の日記でもたくさん登場しましたが、冷麺が好きです。ラブ。「ああ、今日の献立何にしよう」という時のお助けメニューでもあります。よっ、主婦の味方!
これでも一応、オットの故郷、盛岡の冷麺を常にイメージしております。しかし麺のゆで方が甘くて、「今日のはゆですぎだ」という風に指導が入ることもしばしば。そう、茹で加減が結構難しいのです。さっと茹でてすぐに氷水でしめるのですが、ウカウカしているとタイミングを逃しちゃう。ま、精進あるのみ。
家庭用のパックの中で、ダントツに美味しいのは、「ぴょんぴょん舎」の冷麺セットなのですが、東京のスーパーではさすがに入手できないので、モランボンのセットで代用しております。しかし、最近耳にしたところによると、なんと銀座にぴょんぴょん舎の支店が出来たらしいのです。これは行かなきゃ!