居酒屋メニュー

居酒屋メニュー

お昼過ぎまで勤務して、急ぎ帰宅。なぜなら、久々の来客があるから。3月にヨネゾウさんが来たとき以来なので、片付けが大変なのです。いつも掃除しておけば、こういう時に慌てないですむのにね・・・。
今回のお客様は、いつの間にか家族ぐるみのお付き合いとなったK家のご夫婦。もともと妻同士が大学のサークル仲間だったのだけれど、いつの間にやら、オット同士も親交を深め、昨年は2人でなんと地球博に行ってしまったのです。
なんとか二日酔いからカムバックを果したオットと共に、吉祥寺まで迎えに出る。今回の趣旨は「我が家でだらだらと食べ飲む」ということなので、スーパーに寄って食材を調達し、K家お気に入りの和菓子屋「あまの」に立ち寄り、すぐに帰宅。
コーヒーを淹れてしばしくつろいだ後、早速料理にとりかかる。いつものことではありますが、「おもてなし料理」とは全く無縁の人間でありますので、良く作る、とにかく味にブレがない料理ばかりを作ってしまいます。今回もいつもおなじみ、

  • 鮪とアボガドと豆腐をわさび&柚子胡椒で和えたやつ
  • 焼いた鶏ささみと茹でたモヤシを胡麻マヨネーズで和えたやつ
  • ゴーヤ・豚肉・しいたけ・ネギを炒めて溶けるチーズを入れたやつ
  • 焼き餃子

を作成。うーん、アバウト。この他、肉好きのK家旦那さんに配慮し、肉屋で買ったハムの切り落としなどもゴトゴトと食卓に並びました。何の他愛もない料理ばかりなのですが、ありがたいことに、K家の皆さんは本当に美味しそうに食べてくださる。こんなに美味しそうにご飯を食べる人たちは、おそらく他にいないでしょう。めちゃくちゃ作り甲斐がありますよ!
そして、やはり私の作る料理は、全体的に居酒屋系らしいです。酒のつまみにちょうどいいのだそう。「居酒屋やれば?」とまで言われてしまう。いや、私はやっぱり飲む方が好きなので。
この日のために確保しておいたと言っても過言ではない梅酒やら芋焼酎やらを放出し、皆でおなか一杯になった夜。