勝敗と昼食

W杯絶賛開催中でありますが、我が家ではそれほど注目されていません。世間一般では「サッカー好き=ワールドカップも熱烈応援」という図式が自然と成り立ってしまうのですが、我が家の場合は、単に「偏屈なFC東京ソシオが1人いる家庭」なので、茂庭氏の活躍(?)具合は気になるものの、勝敗などはあまり気にしていないようです。
かく言う私も、先のクロアチア戦、酒の席でどんどん話が飛躍してしまった結果、職場の方たちと「昼食おごり」を賭けてささやかな勝負をしておりました。Yさんが「日本勝ち」、Iさんが「引き分け」、そして私が「日本負け」。・・・すみません、非国民です。
結果はご存知のとおりでしたので、本日、Iさんに昼ごはんをおごることに。といっても、800円の定食だったので、2人で400円ずつ支払えばOKというものでしたが。
ただ、やっぱり釈然としないので、次回のブラジル戦、再度同じ内容で賭けを挑むことになりました。さーて、どうなるか。