編み編み 再び

編み編み 再び

片付け作業が一段落し、何となくヒマで、朝から天気もぐずついているこんな日。ついに、長年未完成のまま放置していた編み物を再開してしまいました。・・・すみません、本当にヒマなんです。
ちなみに、昔の記事にも残っていたコレです↓
編み編み - fidanの徒然日記
作成開始は2005年の今頃だったから、3年越しです。あまりにも前のことだったので、自分でもびっくり。ベビー用とかオット用とか、そんな殊勝なものではなく、要は自分用のモチーフ編のストールなのですが、何しろ久しぶりなので、教則本を出してきて、編図とにらめっこしながら、ゆっくりと編みはじめる。勘を取り戻し、慣れてくると、段々ペースアップしてきて、編図を見ずにサクサクと作業ができるようになります。あとはじっくりひたすらの持久戦になります。
毛糸は意外と高価だし、製作にかかる手間・時間を考えると、全く効率的とはいえない編み物ですが、時間を持て余した寒い一日を過ごすには、最適かと。ようやく半分程度になってきたので、今度こそ頑張って完成させたいと思います!