下田でのんびり その2

黒船

朝食もお部屋でゆったりといただく。おかずが充実していて、思わず朝からご飯をおかわりしてしまう。家族連れだとビュッフェ形式の方が便利なのでしょうが、やっぱり部屋食はいいなぁ、と実感。
名残惜しみつつ、ゆったりのんびり過ごした旅館をチェックアウトし、旅館のマイクロバスで下田駅まで送っていただくことに。昨日はあいにくの雨模様だったけれど、今日は曇り空で、少し肌寒い感じ。観光協会発行の「まちあるきマップ(←各種特典があってお得です!)」を片手に、ペリーロード近辺をぷらぷらと歩いた後、ふとした思い付きで遊覧船に乗ってみることに。船宿や釣具店が並ぶ漁港の風情を満喫しつつ、海岸沿いをぐるっと歩いて向う。
三度目にして初めて乗った遊覧船は、その名も「サスケハナ号」。ペリーさんの黒船を模していて、結構リアルな外観。下田港の見所を案内してくれながら、ぐるっと20分ちょっとで廻ってくれます。エサを買えば、カモメの餌付け体験もできるのですが、手に持っているえさをそのまま咥えていくらしいので、ちょっと怖そう・・・。船は要領を得ているカモメたちに囲まれながら、のんびりと進んでいきます。外海に出ることはほとんどないので、船に弱い方でも安心して楽しめるかと。
その後、遊覧船乗り場のすぐ隣、オシャレで真新しい建物に土産物屋やレストランがある道の駅「開国下田みなと」に向う。ランチを2階にある地魚回転寿司のお店でとり、みやげ物を物色。帰りの電車の時刻までに、下田駅へもどりました。
あっという間の旅でしたが、のんびりと楽しめました。ありがとう、オット。