ニューカフェプレス

ニューカフェプレス

数日前のことですが、長年使ってきたカフェプレスを割ってしまいました・・・。
以前取り上げていたコレ↓です。
珈琲あれこれ - fidanの徒然日記
食器洗い中につるっと手から滑らせてしまい、パリン! 幸いなことに怪我はなかったのですが、情けないやら悲しいやら。まあ、例によってすぐ立ち直りましたが。
とりあえず数日間、プレス式ではなくペーパーフィルターで珈琲を淹れてやり過ごしていたのですが、オットからは「何だか風味が物足りない」とのご意見。淹れ方自体が下手ということもあると思いますが、やはり新調しましょう、という話に。ジム帰りに無印で新品を買ってきてくれました。
実はこれで四代目のカフェプレス。私がガサツなためか、過去全て割ってダメにしてきました・・・。もはや「カフェプレス=消耗品」と開き直ってしまったりして。それでも先代はかなり長持ちしたのですが、今回の無印はかなり「華奢」な感じ。・・・慎重に扱わねば。