不用品処分DAY

すっきり

私が住んでいる地域は、明日が月に2度しかない「不燃ごみの日」。このチャンスを逃すと、次回収集日は2週間後になってしまう。ということで、一念発起して、本日を「不用品処分の日」と定める。
結婚して今のアパートにに暮らし始めてから、はや5年、さすがにアチコチに物が増えてきて、収納場所に困るようになってきました。出産前にやっておくべきことの一つに「物が爆発的に増えるので事前に収納場所を確保せよ!」というのが挙げられていたこともあり、今やっておかねば収拾がつかなくなるぞ、と危機感を募らせていました。
とりあえず、

  1. しまい込んでいたモノを取り出して取捨選択
  2. 不用品はゴミ袋へ、残すものは種類別にまとめる
  3. 残すものを、それぞれ使いやすい場所へ収納

の3ステップで片づけました。そして、途中発掘された懐かしい写真や手紙により作業スピードが落ちるという、ありがちなトラップに引っ掛かりはしたものの、何とか集中力を保ち、一応の成果が出すことに成功! 「いつか使うかも」と思って残しておいた空き箱類が、かなりスペースをとっていた模様。これらを率先して処分することにより、結果、写真の棚ふくめ、3箇所にスペースを作り出すことができました。ふー。心地よい達成感。
この調子で、今週中に洋服類と書籍・雑誌の整理をします! と宣言。