今日の味八【特別編】

今日の味八【特別編】

昨日の大学院修了式に引き続き、学部の卒業式がありました。桜はまだまだこれからだけれど、いい天気に恵まれ、晴れ着のお嬢さんたちを見ていると、いつものことながら、こちらも晴れがましい気分になれます。眼福、眼福(←おっさん状態です)。
そして、本日の写真。これはなんと、あの「味八」です。土曜日はなぜかいつも「丼の日」(日曜祝日はお休み)と決まっている。中華丼だったり、唐揚げ丼だったり、スキヤキ丼だったり。そして本日のメニュー表には「ちらし寿司丼」とありました。っていうか、「丼」要らない気がするっす・・・。
ま、そんな疑問はさて置き。こんな晴れの日にぴったりの華やかさではございませんこと?彩りの無さが味八の特色と思っていたけれど、今日はなんだかス・テ・キ。菜の花が春っぽさを演出していて、「土曜日の味八は違うわね!」とスタッフの間でも評判に。たいへん美味しゅうございました。
咳・鼻水は相変わらずの状態だけれど、夜はなぜかO先生とお食事のお約束が。先週金曜日にあった学会のお礼ということなのですが、「今度、機会を改めてお礼するよ」という教員の言葉は、全くの社交辞令で、実現化するケースほとんど無いと思っていたのですが、どうやらO先生の几帳面なご性格を侮っていたようです。先生は、本気で我々に食事を奢ってくださるつもりだったのです。多分これが最初で最後になるであろうO先生とのお食事。同じくスタッフだった事務局のYさんと共に、どこに連れて行かれるのか、興味津々。
果たして、学科長N先生の予想通り、大学近くのデパート最上階にある和食割烹へ向かう我々。「お食事=居酒屋で飲み」と短絡的な発想しかできなかった私は、やはりO先生のことをよく分かっていなかった。「清廉潔白」という言葉を体現しているかのようなO先生を目の前にして、まさか「アルコール頼んでもいいっすか?」なんて言えるわけもなく、豪華なお膳を、お上品に食べたのでありました。