グラタン5人前

5人前のグラタン!

今日は、なんと「春休み」でお休み。業界的には一番忙しいシーズンなのですけれども、新年度を前に「力を蓄えよ」ということなのであろうか。というわけで、今週月・水と春休みをいただきました。うふふ。
久々に、全く予定がない一日。体調はだいぶ良くなってきたし、思いっきりダラダラするぞー。・・・・と思っていたら、突如、身体中に発疹ができてしまう。手足の甲とか、ひざ・ひじとか、皮膚が薄くなっている所に赤いプチプチが出来て、やたら痒い。フギャーッ!原因不明。しばらくしたら消えたけれど、おかげで全くゆったりできなかったよ。
気を取り直して、夕飯作成。ここ数日、外食ばかりでろくに夕飯を作っていなかったので、今日はお詫びの気持ちも込め、「オットの好きなものを作ろう」と思い立つ。といっても、何のことはない、鮭・ほうれん草・玉ねぎで作った、ただのグラタンでございます。芸がない私。でも、オットはこういう子供っぽい食べ物が良く似合うのです。
唯一の誤算は、量が多すぎたこと。まあ、いつものことですが、軽く5人前はあります。夫婦力を合わせて3人前までは食べたのだけれど、ついにギブアップ。さて、残りはどうしようか。そこで、ふと思い立つ。「・・・明日の弁当に良いんじゃない?」もちろん自分のですよ!オットからは「アホか」と言われたのですが、分量的にも丁度良いことだし、明日は「グラタン弁当」に決定!