しゃぶしゃぶな日

無糖さんとしゃぶしゃぶ

昨日に引き続き、気の抜けた一日を過ごしてしまう・・・。がっくり。
夕方ちかく、「しゃぶしゃぶが食べられるよ」とのオットの甘い誘い文句につられ、渋谷へ出てみる。この日初めての外出だったのですが、確実に「春」が近づいている感じがします。街角の「マスク率」も相当高まってきたし。今更ながら、日中を引きこもって過ごしてしまったことに対して後悔の念。
今日はFC東京の開幕戦。そんなわけで、今晩はオットのソシオ仲間の皆さんと、毎年恒例の「開幕を祝ってちょっと高いモノを食べに行く」会があったのです。過去「かに」や「ふぐ」もやりました。そこに当然のような顔をして混ぜてもらう妻。だって、美味いものを食べに行くなら、声かけてもらわんと!
会場は渋谷からNHK方面に行った路地裏にある、とあるしゃぶしゃぶ屋さん。地下にある割には天井が高くて、いやにゴージャスな内装でした。雰囲気的には「明るいクラブ(着物のママさんがいる方)」のようでした。隣にはワインを飲みながらしゃぶしゃぶに興じる外国人グループが。
とりあえず、「肉と野菜食べ放題+飲み放題」で注文したので、各自ガツガツと肉を食らう。我が家は豚肉家庭なので、こんなに牛肉を食べるのは久しぶり。肉!肉!!あ、ちなみに写真に写っているのは、いつもの無糖さんです。
食べ始めてしまうと、我々にとってはいつものことなのですが、東京のことはあまり話題に出ず、最近パパになったばかりのTさんの「父親ライフ」に話題が集中しておりました。
平均年齢30歳超えの集団なので、あまり深追いできず、各自の腹加減に合わせて、なごりおしいけれど打ち止めに。締めは、残ったお湯で作るきしめんでした。オットの分まで食べさせていただいたので、これを明日からの1週間の活力といたしたいと思います。