久々の来客

梅!

今日は完全に春の陽気。ポカポカしていて過ごしやすいので、ジャケットで外出してしまったよ。井の頭公園の梅が今年も綺麗に咲いていました。
久々に我が家に来客あり。まずは部屋の片付けから。オットが自発的に片付けてくれる数少ないチャンスなので、ここぞとばかりに「オットスペース」の収縮に励む。
そして吉祥寺駅まで来客を迎えに行く。「オットの部下」という非常に悲惨なポジションにいるヨネゾウさん。去年の11月頃、一緒に飲んだことがあったけれど、無茶な要望にも笑顔で応じ、人懐っこい印象のある、なかなか良くできた青年であったと記憶。ここしばらくオットと共に仕事がかなり忙しかったそうで、今日は「お疲れ様」と「ありがとう」の気持ちをこめて、ご招待(というほどのものではない)となったらしい。
しかしゲストを迎えに行くなり、有無を言わさず「15時から(東京の)試合がはじまるから急げ!」とすぐに自宅に連行。そのまま、なぜか3人で試合をテレビで観ることに。「普段はこんなにサッカーを観ることがないので、面白かったです」とヨネゾウさんは言ってくれたけれど、いかがなものかと。しかも東京、負けたし。
その後、一緒に餃子を包んで、夕食を食べて、飲んで、さらに吉祥寺のOUTBACKというバーでじっくりと飲みました。楽しい夜だったわ〜。