さし飲み

さし飲み中

ミキスケ様との「さし飲み」。約1年ぶりです。でも、その割には、お互いあまりお久しぶりな感じがしない。おそらく、その間ずっと互いのブログを見ていたからでしょうね。なんだか不思議な感覚です。
以前、オリオンビールの記事を書いた時に、「まだ飲んだことがない」というコメントをいただいたことがあったので、池袋駅近くの沖縄料理系居酒屋へご案内。店内は勤め帰りのサラリーマンでいっぱい。20年前から時が止まったままのような、ある意味貴重な風情のあるお店です。ソーメンチャンプルーや、海ぶどう、にらの炒め物などを注文。当然オリオンビールも。
さし飲みで、全く同じペースで、着々とグラスを開けていく我々。何と言うか、不思議なほど飲みのリズムが合う方なのです。そして2人だけで飲むと、誰も止めてくれる方がいないので、どんどんエスカレートしていってしまうのも、相変わらず。
「2次会行きましょう!」と、今度は最近できたばかりの少し小奇麗なお店へ。焼酎のロックを次々と注文。やっぱりミキスケ様も、焼酎が飲めるではないですか!
飲み友達の帰国がとても嬉しかった夜。よろしければ、またご一緒させてくださいね。