K家ご訪問①

今回の晩餐メニュー

千葉県某市にある友人K家のお宅へお邪魔してきました。しかも今回も泊まりで。唐突なお願いにも関わらず、快く受け入れてくださったK家ご夫妻には、毎度のことながら頭が下がりっぱなしです。
我が家からK家までは、電車を1時間以上乗らなくてはならないので、決して近くはないのですが、ここを訪れるのはすでに5回目くらい。しかもそのうち3回は宿泊しているものだから、客とホストというよりも、感覚的には「親戚の家に泊まりに行く」くらいの気安さなのです。いつも行く度に楽しい。
K家は、いわゆる「ニュータウン」にある新築一軒家。お宅は広々としていて、もちろん綺麗。周囲の環境も申し分なく、行くたびに新しい施設がオープンしています(今回は新しいスーパーやら、巨大マンションやら、スポーツジムなどが建設中でした)。そして車でいろいろな所に連れて行ってもらえるのも楽しい。・・・書いていて、我ながら情けなくなるほどの甘えっぷりですね。いいのかそれで。
それはともかく。最近できたばかりの巨大ショッピングセンターに連れて行っていただき、いつものようにたっぷりと食材を購入し、ワーワー言いながら夕食を制作しました。1年ぶりに作った「皮から作る水餃子」でしたが、「どうやるんだったっけ?」とか言い合いながらも、なんとか無難な出来に。お土産に持っていったさくらんぼワイン(山形土産)と、ベーコンの塊が好評で良かったです。