自転車野郎

夏休み(2回目)の初日。私がまず最初にしたことといえば、すっかり常連客となってしまった近所の接骨院に駆け込んだことくらい。この接骨院は、先週末から1週間くらい夏休みだったので、その間に痛めてしまった腰の調子を整えてもらいました。
3人いる先生のうちのお一人は、私と同じ年(らしい)。お仕事の傍ら、自転車チームにも入っていて、週末にはよく乗りに出かけるそうです。もちろん通勤も自転車。明らかに高価そうな自転車が接骨院の前に止めてあります。「夏休み中は山を中心に500キロくらい走りこみました」とか言っていました。
自転車といえば。もうブエルタが始まっているじゃないですか。判ってはいたんだけれど、生中継の開始時刻がちと遅めだったり、先日のドーピング問題で気持ち的にモヤモヤしているものが残っていたので、今までほとんどノーチェック状態。
今日、チャンネルを合わせてみたらば、まだ始まって一週間なのにすでに山岳!頂上ゴール!!乾いた空気、赤茶けた土。う〜ん、「これぞブエルタ」という感じです。ヴィノクロフが、ツールの無念を晴らすかのごとく、素晴らしい飛び出しを見せたにも関わらず、ゴール直前で音速の勢いで追い上げたバルベルデに交わされてしまう様子をバッチリ見ました!さすがという感じ。・・・やっぱり面白いですね。