仕送り到着

仕送り到着

盛岡の義母から産地直送の「仕送り」が届く。結婚するまでずっと自宅暮らしだったので(今でも自宅はすぐ近く)、盛岡からダンボール箱が届くと、いつも何だかくすぐったいような嬉しさに包まれます。
今回の中身も、盛岡物産品を中心に、お米やワイン、焼き海苔など盛りだくさん。やや、「ぴょんぴょん舎」の冷麺パックも入ってる!やったね!!
義母はかなりのパッキング技術の持ち主で、様々な大きさのモノが、ぴっちりと隙間無く詰められていることに毎回驚かされる。こんなにたくさんあるのに、実は入っていた箱はすごく小さいのですよ。
オットにそれを伝えたところ、「小学校の頃から、遠足などでリュックを詰めてもらうと、帰るときに元のカバンに戻せないことがよくあった」とのこと。う〜ん、すばらしい。