太極拳自主練習

夜、太極拳の自主練習会に初参加してきました。ジムのプログラムに参加しているメンバーが中心となって立ち上げたもので、講師にY先生をお迎えしています。練習場所は武蔵野市にあるコミュニティセンター、参加費は1回500円というもの。
3月に日曜のクラス担当を引退したY先生と会うのは久々だったけれど、相変わらずのダイナミックな動きに圧倒。そして、太極拳が必殺拳法であることも再認識。ちゃんと教わってみると、めちゃくちゃ容赦ないことが分かります。先生の傍にいると、そのまま投げ飛ばされそうで怖いです。
套路も一通り終わったし、出てみれば」と以前から何度もお誘いをうけていたのですが、先生のハイレベルなご指導を受けるには、まだまだ自分の型が練れていないことに今さらながら気付く。動きを追うのに懸命になっているようでは、まだまだなのだと痛感。でも、めちゃくちゃ勉強になったので、また機会があれば、参加してみたいと思います。
秋っぽい気候になってきて、スーパーに鍋用の商品が並び始めました。面倒くささも手伝って、夕食を思わずキムチ鍋にしてしまったのですが、「熱い!(暑い?)」とオットには不評のよう。・・・さすがにまだ早かったか。