わかばのたい焼き

わかばのたい焼き

お仕事の用事で四谷に行くことになった同僚Iさんが「わかばhttp://www.246.ne.jp/~i-ozawa/)」のたい焼きを買ってきてくれました。わーい!美味しいんですよね、ここのたい焼き。
ちょっと鋭角的なこの尻尾。甘みを抑えたあんこが、生地の隅々まで行き渡っているので、頭から食べても、尻尾から食べてもOK。ちなみに私は「頭からガブリ派」です。手に持ってみるとずっしりと重量感があることが分ります。美味です。
たい焼きといえば、我が地元三鷹にも有名なたい焼き屋さんがあります。「たかね(http://www.taiyaki-takane.com/)」というお店。寒くなってくると、店頭に行列ができるのですが、実はまだ食べたことがないのです。そろそろ冷えてきたことだし、三鷹居住歴3年以上になったことだし、今年こそは食べてみたいです。