スピニングに敗北

月・火と贅沢すぎる生活をしてしまったことを反省したのか、週後半は運動に励む夫婦。本日は世田谷にある某スポーツジムに足を伸ばしました。ここは、都内でも数少ない「スピニング(皆で自転車をこぐスタジオプログラム)」の設備があり、チャリ好きオットのお気に入りなのです。
渋谷から東急線に乗り継ぎ、現地に到着。「月会費が高い(オット談)」だけあって、めちゃくちゃ立派な建物です。プールはもちろん、ゴルフレンジやテニスコートスカッシュコート、サウナ、足ツボマッサージ、エステに至まで何でもありです。ロッカーも広々しているし、トレーニング用のマシン機器もピカピカです。スタジオは世田谷マダムで満員状態意で、内容もやたらハイレベル。これに比べると、自分の通っているジムがいかに庶民的であったかを思い知らされます。
スタジオは大人気だったけれど、平日の午後という時間帯のためか、スピニングスタジオはガラガラ。我々夫婦含め、5人だけ。しかも初心者用プログラムのはずだったのに、他の全員がマイ・ペダル(猛者の証し)持参。久々に「とんでもない所に紛れ込んでしまった状態」となる。
開始前に、先生にサドルの位置などをセットしてもらいましたが、自転車に乗るのも久々という状況のため、どうもピンとこない。「腕は添えるだけという感じで、肩に力を入れないようにね」と言われたけれど、高いサドル位置に慣れておらず、どうしても上半身ガチガチ状態となる。常人にはありえないものすごい勢いでペダルを回す猛者たちを横目に眺めつつ、「こりゃ向いてないな」と悟りました。ざっくり敗北です。
ペダルにかかる負荷を各自調節して、山道(重い負荷)や平地(軽い負荷)の感覚を作るらしい。つまり、個人のペースに任されているので、楽をしようと思えばいくらでもできるのです。日常的にスポーツチャリに乗っている方にはお勧めです(一応フォロー)。