山椒たっぷり麻婆豆腐

焼き餃子!

仕事の後、職場の皆さんと最近お気に入りの美味しい中華料理屋さんへ。辛味系のメニューが多いので、とにかくビールが進むのです。明後日に控えた体重計測のこともすっかり頭から消え去り、美味しくいただきました。ここの羊肉で作った焼き餃子は絶品です!
この店の名物といえるのが、この真っ赤な麻婆豆腐。

すっごく辛そうなのですが、唐辛子系の辛さではなく、山椒の辛さ。ピリピリとした山椒の辛味に最初はとまどうものの、慣れれば病み付きになります。ああ、思い出すだけで唾が出てくる・・・。
翌朝、珍しく胃が重かったです。同行者のSさんに聞いたところ「私もなんです!」とのことでした。