田町までの道

夕方から外出。田町にある馴染みの居酒屋へ向かう。
オットとは現地集合。「中央線に乗り、神田駅で山手か京浜東北に乗り換えろ」と指示が出ていたのだけれど、山手線を逆方向(上野方面、しかもラッシュで混雑)に乗ってしまい、さらに慌てて次の秋葉原駅で降りて逆方面に向かおうとしたら、総武線のホームにたどり着いてしまい、キョロキョロしてしまう始末。「乗り換えも満足に出来ない東京人」ここにあり。
田町の店に来るのはたいてい土曜日だったので、「閑散とした街だなー」といつも思っていたのですが、平日はたくさんの勤め人でいっぱいになるのね。馴染みの居酒屋も、遊び心満載で顔を出してくれる店長はずっと忙しそうだったし、2階の座敷はスーツ姿のおっちゃん達で満員状態でした。いやはや。
今宵は、最近入籍されたばかりのTさんと奥様(23歳!)を祝うため、オット会社同期仲間が集いました。そしてなぜかそこに混ぜてもらっている私。最近、格段にお酒が弱くなってきているオットの酒量を厳しく牽制しつつも、自分は鹿児島の芋焼酎(名前忘れた)をガブガブと飲んでおりました。
・・・ハッ!明日は計測日だった。時すでに遅し。