謎のアキヒコ(仮)

今日でオットの夏休みは終了。ちなみに私は明日もお休みです。オットからは「嫌がらせだ!」と非難轟々ですが。
ともあれ、最終日はのんびり過ごそうということで、かみのやま温泉のお土産やらパステルのプリンやらを持参し、実家を訪問。夕食は恒例のEATでした。いつも不在の次女がいたため、7名の大人数で、中央の大きなテーブル席を占領です。食べて飲んで食べて飲んで・・・。
夕食後、母と居間で「二次会」を開催。この食後の酒飲みタイムは、いつの頃からか始まった恒例行事なのです。「余っている酒があるからどんどん飲め」と父に勧められるがままに、ワインや日本酒をあけていく母娘。妹2人はあきれ気味でしたが、もはや気にしない。オットは無難に缶ビールを飲んでいました。
昔の家族写真や、ジムでの話などを肴に、かなり話が盛り上がったのですが、その中で、次女の彼氏と思しき謎のベールに包まれた「アキヒコ(仮名)」の正体が少しずつ明らかになってきました。といっても、次女があまり話したがらないので、

  • 同じ大学のゼミ同期らしい
  • 横浜に住んでいるらしい
  • 次男らしい
  • SEをやっているらしい(オットずっこける)

など断片的な情報のみ。すでに酔っ払っている姉(私)から「酒は飲めるのか」という質問が出たのですが「2人が飲んで対決している姿を想像すると、ゲンナリするよ」とかなり嫌な顔をされてしまいました。そんなことしませんってば。