昼寝でリセット

井の頭公園の梅でございます

「足がだるい。マッサージに行きたい」とオットが言うので、午前中に吉祥寺へ。
私は、特に「こり」を感じない人間なので、その間、本屋をぶらつく。
立ち読みをしていて、久々に知的好奇心が刺激される本が見つかったので、購入してみる。

  • 高松宮妃喜久子『菊と葵のものがたり』中公文庫、2002年

率直で活動的な「お姫様」と、それに振り回されている感のある周囲の人たちのやりとりが、面白いですよ。昭和史を別の視点(教科書的ではなく)から眺めることができるという点でも、歴史好きの人にはおすすめ。


昼ごはんは、一風堂のラーメン。
無性に食べたくなることが、たまにある。
こってり系なので、苦手な人もいるかもしれないけれど、私は「赤玉」派です。
福岡の本店にも過去2回足を運びました(実は本店でしか食べられない限定メニューがあるのです)。


その後、吉祥寺西友でお買い物。
最近、定番だなー。
まんべんなく庶民的な日用品が揃えられて、なおかつクレジット決済できる点が、良いのでしょうか。


帰宅後は、昼寝!
月〜土で働いた週なんかは、本人が自覚していなくても、やっぱり疲れがたまっているものです。
週末何も予定がなく、家に居る時には、私は躊躇なく昼寝をします。
オットは、あまりじっとしていられないたちらしく、この間ゲームをしたり、録りだめていた番組を観たりしているようですが。


今晩の夕食は、最近お気に入りの豆乳鍋にしてみました。
ちょっといい豆腐を使うと、美味しさがアップする気がしますね。
ちなみに、我が家は紀文派です。



今日は、いわゆる「日記風」にしてみました。
どんなもんざんしょ。